絵本入門講座について

さわせたり創作絵本教室の絵本入門講座とは、初めての絵本づくりに取り組む全6回の講座です。どなた様も入門講座からのご受講をお願いしています。


【講座概要】

その人らしい表現を目指した絵本づくりのクラスです。

さわせたり創作絵本教室で大事にしているものは、 その人が感じた実感 と 絵本の構成 についてです。

実感をどう作品づくりに活かしていくのか、そして絵本という媒体を表現するためにどのような構成をしたらよいのかを中心に講義致します。

また、絵を描く初心の方にも楽しんで取り組んでいただけるように、画材のレクチャー回もあります。ご経験者の方も楽しんで取り組んでいただけるよう、ワークショップ形式で行います。


■開講クラス(全6回:1回約2時間クラス)

金曜日クラス:月1回金曜日(1日で2回分受講)10時〜16時
日曜日クラス:月2回日曜日(1日1回分受講×2回)10時〜12時


■入門講座カリキュラム

①絵本づくり概要と基本
②実際の絵本から学ぶ構成について
③画材レクチャー:色鉛筆と絵の具
④ラフ絵本制作
⑤原稿制作
⑥原稿制作 / プチ発表 
持ち物:筆記用具、エプロンなど(必要な方)をお持ちください。


講座開催場所

・イギリス館(港の見える丘公園内施設、横浜市)、
・神奈川近代文学館(港の見える丘公園内施設、横浜市)、
・関内ホール(リハーサル室)のいずれかで開催。
※日程により開催場所が回によって変わる場合もございます。


■定員

約6名


■料金(全6回)  

¥44,000(税込)(受講料、テキスト、講座内での画材使用料、画用紙代、冊子1冊込み)
ご自宅で使う画材やアトリエにない画材はご自身でご用意ください。

「絵本入門講座」で制作する絵本について

入門講座では、まず内容8ページ〜18ページの絵本づくりに取り組みます。

講座では本の作りの基本や構成を中心にラフ絵本(制作する絵本の設計図)を作ります。

将来、公募展応募希望者や経験者は、画用紙に内容・表紙、裏表紙の絵本原稿を制作していきます。

実際に手軽な形で絵本の形での完成をお求めの方には、皆さんにお渡しするスクラップブックに張り付けて(コラージュなど)、絵本の形に完成することができます。

全6回で絵本原稿のどこまで出来上がるかは個人差がありますが、構成の基礎や画用紙のトンボの付け方など初めてだとわかりにくい所を一緒にやっていきますので、絵本づくりについての大きな流れが初めての方でも理解できるようになります。


出版など世の中に作品を出し、評価されることを目標にした講座ではありません。

「絵本づくりの構成の基礎」や「自分にあった創作とは」といった作品づくりに特化した内容の講座です。

絵本の内容もご自身のお子さんに向けた絵本から詩画集や大人向けの絵本などご自身が作りたい内容を絵本にしてください。

絵を描くのが初めての方、絵本づくりが初めての方、経験はあるけれどオリジナルの絵本づくりに取り組みたい方など、どなた様も歓迎です。

ぜひ楽しんでご受講いただければ嬉しいです。


《注意事項》

*どなたでも6回で1冊完成をお約束するものではありません。各自ペースと内容により、制作部分の進行は個人差があります。

*感染症などの予防の為、カリキュラムの進行、受講ペースはその都度変更になる可能性があります。

*①〜③までは講義メインの為、指定日でのご受講をお願いしています。④以降は制作メインの為、振替が可能です。

*講義メインの①〜③をお休みされた場合は、40分から50分程度の補講、同じ内容回の別クラス(開講された場合。ない場合は補講のみ)で振替、④〜⑥は別日の制作クラスの時間に振替可能の為、ご相談の上、ご予約ください。

*ご納付頂いた受講料はいかなる理由があってもご返金できません。ご検討の上、お申し込みください。

*ご予約は日程お申し込みの上、指定の口座に事前振込が完了した時点でご予約完了となります。

*お振込の確認後、講座場所案内、講座規約など郵送で送らせて頂きます。

*対面講義は、施設・講座でのコロナ感染予防にご協力の上、ご受講ください。講座中のマスクの着用、入口の手指の消毒、当日事前の体温確認必須をお願い致します。発熱、体調不良の場合はご無理なさらず、振替をご相談ください。

*また、施設内でのお菓子・食事は現在、禁止となっております。お飲み物は大丈夫です。

お申込み

①下記、お問い合わせより「ご希望曜日クラス」と「お名前」、「ご連絡先メールアドレス」、「ご住所」をお知らせください。講座日程と講座場所はメールにてお知らせいたします。(講座場所は、横浜市中区の港のみえる公園内施設のイギリス館集会室、神奈川近代文学館、関内の関内ホールリハーサル室のいずれかとなり、日程により変わる場合がございますので、ご了承ください。)また、施設への地図、講座規約を郵送にて送らせていただきます。


②下記より講座料金のお支払い手続きをお願いします。「口座振込」もしくは「コンビニ払い」、「クレジットカード払い」からお手続きください。
お支払いの確認取れ次第、お申込完了となります。
まず日程をご確認いただきたい方は、お問いわせボタンよりご希望の曜日とご連絡先を頂くと、日程決まり次第、ご案内致します。また、ご不明な点がある方もお問いわせボタンよりお問い合わせください。

                                    ↓

口座振込ご希望の方

振込先: 横浜銀行 元町支店(普通)6236671 フカサワトモミ   振込金額:¥44,000-

※恐れ入りますが、振り込み手数料はお申込者様のご負担となります。ご了承くださいませ。

受講生からの感想

・自分の世界が広がった

・色々な人の作品を見ることが出来て良い刺激になり、楽しかったです。

・他にはない講座なので、是非続けて欲しいです。

・人との交流。自分の意欲がでる。

・絵がうまい人が沢山いたので刺激になった。

・雰囲気が良い。

・講師の先生が大変丁寧に指導してくださるので、教室の雰囲気が良かった。

・優しく丁寧に教えてもらえる。

・今回も楽しく受講しています。

(和光大学オープンカレッジぱいでいあにて10回講座終了後のアンケートでいただいた感想)